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【終了:2021年12月4日(土)】公開シンポジウム「コマースの興亡の行方 ―商業倫理・流通革命・デジタル破壊―」

【対面 & YouTube Live】
法政大学イノベーション・マネジメント研究センター 公開シンポジウム
「コマースの興亡の行方 —商業倫理・流通革命・デジタル破壊—」

 
 グローバル化、デジタル化に地球温暖化、そこにパンデミック(新型感染症の世界的大流行)が加わった。巷では「歴史的な転換期」との声がしきりである。コマース(商業・商い)の世界ではインターネット社会の到来により、情報的にエンパワーメントされた消費者が流通・マーケティングプロセスに積極的に関与するようになる一方、企業がその一挙手一投足をデータで把握し、消費者行動をコントロールする可能性を急速に高めている。その結果、コマースはどこに向かうのか。オムニチャネルをはじめ新しい商業の形が次々に現れている。
 矢作敏行『コマースの興亡史』(日本経済新聞出版)が出版された機会を捉えて、近代社会から高度産業社会を経て、デジタル社会に至る商業の経営革新動向を振り返り、各分野の専門家とともに、その行方と課題を考える。

「コマースの興亡の行方 —商業倫理・流通革命・デジタル破壊—」チラシ(PDF)

プログラム

※プロフィールはこちらをご覧ください。

時 間 講 師
14:00~14:05 開会挨拶
 【司会】浦上 拓也(神奈川大学教授、イノベーション・マネジメント研究センター流通産業ライブラリー研究プロジェクト「地域商業研究会」幹事)
14:05~15:00 報告:「コマースの歴史的分水嶺を読み解く」
 矢作 敏行(法政大学名誉教授)
15:00~15:10
休 憩
15:10~16:30 パネルディスカッション
 司 会:浦上 拓也
 討論者:矢作 敏行
     山下 裕子(一橋大学教授)
     新倉 貴士(法政大学教授、イノベーション・マネジメント研究センター所員)

概要

日  時 2021年 12月4日)14:00~16:30(開場13:30)
開催方法 対面(市ヶ谷キャンパス富士見ゲート5階G502教室:先着150名)& YouTube Live
参 加 費 無料
申込方法 下記<申込サイト>よりお申し込みください。
※お申込み時に対面(市ヶ谷キャンパス富士見ゲート5階G502教室)とオンライン(YouTube Live)の選択が可能です。
※対面参加を希望される場合には、注意事項を必ずお読みいただき、ご了承のうえお申込みください。
《注意事項》

※《要申込》受付完了メール(自動返信)からシンポジウムの配信リンク先をご連絡します。

<申込サイト>

※個人情報の扱いは厳重に管理しています。法政大学に関連するイベント開催等の通知を目的としており、それ以外の目的では使用しておりません。

申込期限 2021年12月1日(水) 締切
(オンライン参加は12月4日まで申込可)
問合せ先 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター
TEL:03-3264-9420 FAX:03-3264-4690
E-mail:cbir@adm.hosei.ac.jp

プロフィール

矢作 敏行
法政大学名誉教授

日本経済新聞記者、法政大学教授を経て、現職。著書に『現代流通』有斐閣、『小売国際化プロセス』有斐閣など。

山下 裕子
一橋大学教授

一橋大学大学院商学研究科准教授を経て、現職。著書に『日本企業のマーケティング力』(共著)有斐閣、『ブランディング・イン・チャイナ』(編著)東洋経済新報社など。

新倉 貴士
法政大学教授

関西学院大学教授を経て、現職。著書に『消費者の認知世界』千倉書房、『消費者行動論』(共著)有斐閣など。

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