紀要

産業情報センター紀要『グノーシス』

No.12 2002年度 (2,500円)

《研究ノート》 東アジアにおける小売国際化の動向について
黎明期の日本IC市場における企業間競争と協調 -主要な用途別市場を中心に-
《応用論文》 コ・ブランディングによるパッケージ効果の研究 -サントリーのアド生を用いた実験調査- 長崎 秀俊
川崎製鉄の銑鋼一貫計画と世銀借款 -西山弥太郎の資金調達における革新- 濱田 信夫
「自動車製造事業法案ニ関スル質問予想事項」

No.11 2001年度 (2,500円)

空前の巨額キャピタル・ロスと利潤圧搾メカニズムの展開 -1990年代における日本経済の構造転換- 橋本 寿朗
モジュール構造の強みとその限界 -序論- 岸 眞理子
小売外資の適応化について -比較事例研究から-
旧豊川工厰の機械払い下げと機械工業振興臨時措置法 -永田鉄工㈱の発展に及ぼした効果- 松島 茂
伊藤忠の挑戦 -その組織認識論的考察- 高橋 量一

No.10 2000年度 (2,500円)

「ウラン加工工場臨界事故調査委員会報告書」-その組織認識論的考察- 遠田 雄志 高橋 量一
中高年層の雇用不安と転職 -いつまでも「現役性」を保ち続けるために-  藤村 博之
組織における怠業の原理 -バーナード学説の再検討と比較優位にもとづいた組織形成の特徴-
WORKERS SKILLS ON THE SHOP FLOOR AND GOVERNMENT ROLE 小池 和男
Trends in Gardening, Cut Flowers and Landscaping 小川 孔輔

No.9 1999年度 (2,500円)

オランダの園芸市場とガーデニング業界の産業構造
Structure Study of the Gardening Market and Green Centers
小川 孔輔青木 恭子
東海村臨界事故 -その組織認識論的考察- 遠田 雄志高橋 量一
The Internationalization Process of Japan’s Retail Market
Sustainable Community in the Information Age: The way Japan should go 小門 裕幸
The Two Upward Movements in Small and Medium Sized Firms Acting as the Driving Forces for High Economic Growth in japan’s Postwar Boom 橋本 寿朗

No.8 1998年度 (2,500円)

欧米から日本へのマーケティング技術の移転:花王のケーススタディ 小川 孔輔陸 正
イタリアの貯蓄金融機関とECの通貨統合にともなう金融再編成 岡本 義行
映画『八甲田山』に見るミドルの役割 遠田 雄志
道路整備システムの構造改革 -ニュージーランドにおける試みを中心に- 今橋 隆
現代日本企業のトップマネジメント -トップマネジメントはいかに選抜され、犯した「誤算」の経営責任は、何故、放置されたのか- 橋本 寿朗
ベンチャーによる企業家活動の意義と役割と可能性 畑 皓二
The Evolution of Japanese Marketing in the Age of Globalization 小川 孔輔林  廣茂
Management in an Era of Fierce Worldwide Competition 清成 忠男

No.7 1997年度 (1,700円)

国際財務報告の方法 神谷 健司
海外技術移転 -内発的発展への視点- 岡本 義行
ビジョンと政策 -高度成長期の成長論争- 堀内 行蔵
Measuring Brand Power by a Pricing Experiment: A Case Study of Kao’s Pricing Research for Disposable Diaper ‘Merries’ in 1988 小川 孔輔
Notes on a Method of Sustainable City Planning 石神 隆
Changes in Industrial Structures and the Entrepreneurial Sector 清成 忠男
The Hive-off Mechanism of Larger Japanese Companies 橋本 寿朗

No.6 1996年度 (1,700円)

アメリカ年金会計基準の展開 -FAS87を中心として- 神谷 健司
《研究ノート》 イタリアのファッション産業における人材育成       岡本 義行
「上海・東京交換研究シンポジウム -高速交通と都市交通-」の経過報告    廣岡 治哉
混合経済における非営利セクター               清成 忠男
満業コンツェルンをめぐる国際関係
An Outlook: Flower Industry in Japan 小川 孔輔今西 英雄

No.5 1995年度 (1,500円)

PB(プライベート・ブランド)戦略の枠組と展開     
アパレル産業の日本的特徴                岡本 義行
文献紹介 "Building Strong Brands" by David A. Aaker, The Free Press (1996) 小川 孔輔木戸 茂
台湾企業の環境解釈 -日本企業との相対比較分析-      岸 眞理子佐藤 和
アメリカにおける企業家セクターの動向 清成 忠男

No.4 1994年度 (1,500円)※在庫なし

情報化と流通変化の方向
ニューメディアの属性空間とメディア・リッチネス        岸 眞理子佐藤 和陳 妙玲
抽象概念の測定方法について       吉田 健二
マルチメディア・ネットワーク時代の情報処理教育       林 直嗣
劣加法性か優加法性か?:組織の統合と分散      
A Probabilistic Choice Model of Multiple Items Selection     小川 孔輔川端 浩之守口 剛内田 学
Management of Small Businesses          清成 忠男

No.3 1993年度 (1,500円)

コンビニエンス・ストアにおける取引の多次元化と同盟関係の樹立
組織の有効性への4つのアプローチ 吉田 健二
低成長経済と経済政策 -ゼロ成長再論- 堀内 行蔵
労働組合による組合員の退職後生活支援活動 川喜多 喬
Technological Innovation and the Origins of R&D Venture Businesses in Japan 清成 忠男

No.2 1992年度 (1,500円)

アメリカの大卒ホワイトカラーの報酬 小池 和男
A Comparative Study of Data Gathering Procedures in Conjoint Measurement 小川 孔輔服部 正太福島 常浩
イタリアの経済システムと国際比較 -国際比較を通して- 岡本 義行
機械工業振興臨時措置法に関する民間企業の評価 -「会社史」を用いた分析- 橋本 寿朗
非金融法人企業の金融資産選択について
一括受注生産・流通システム論
「ケンブリッジ現象」の展開 清成 忠男

No.1 1991年度 (1,000円)※在庫なし

中国における郷鎮企業の形成と展開 清成 忠男
中国の農村経済の変革と今後の課題     李 龍雲
歴史としてのペレストロイカ -旧ソ連邦諸国におけるシステム転換の困難- 岡田 裕之
アメリカにおけるPOSデータ活用の現状 守口 剛
ブランド間競合をマッピングする方法 小川 孔輔
新規事業の動向と成功事例
新技術、新事業導入と企業の労働力配分
産学官交流と地域振興 -その現状と課題- 清成 忠男

Pagetop