【終了:2022年6月18日(土)】シンポジウム「ブランド研究の過去・現在・未来 ―30年間の発展を振り返る―」
法政大学イノベーション・マネジメント研究センター シンポジウム
「ブランド研究の過去・現在・未来 ―30年間の発展を振り返る―」
デービッド・アーカー教授の『ブランド・エクィティ戦略』の原著が1991年に発刊されて約30年が経つ。この機会にブランド論の過去・現在・未来について振り返り、何が現在の課題として残されているかを検討し、今後の発展方向を示唆する。特に日本におけるブランド研究と実践を振り返り、その意味を明らかにする。
講師には日本を代表するブランド研究者と実務家を招聘して、ブランド論のエッセンスについて語っていただく。
「ブランド研究の過去・現在・未来 ―30年間の発展を振り返る―」チラシ(PDF)
プログラム
※資料は前日にHPに公開予定です(会場でも資料は配布しません。必要な方は事前にご準備ください)。
時 間 | 講 師 | |
---|---|---|
13:00~13:05 | 開会挨拶 木村純子(法政大学経営学部教授、イノベーション・マネジメント研究センター所員) |
|
13:05~13:15 | 解題(シンポジウムの趣旨説明) 田中 洋(中央大学名誉教授、イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員) |
|
13:15~13:45 | 講演1 ブランド戦略論を考える 原 正樹(マーケティングプランナー) |
|
13:45~14:15 | 講演2 ブランド研究のふりかえり―消費者心理の視点から― 新倉貴士(法政大学経営学部教授、イノベーション・マネジメント研究センター所員) |
|
14:15~14:45 | 講演3 デジタル時代のブランド戦略 澁谷 覚(早稲田大学大学院経営管理研究科教授) |
|
14:45~15:00 | ||
15:00~16:00 | 講演4 ブランド研究と実践 田中 洋 |
|
16:00~17:00 | トークセッション |
概要
日 時 | 2022年 6月18日(土)13:00~17:00(開場12:30) | |
開催方法 | 対面(法政大学市ケ谷キャンパス ボアソナード・タワー26階 スカイホール:先着90名)& YouTube Live | |
参 加 費 | 無料 | |
申込方法 | 下記<申込サイト>よりお申し込みください。 <申込サイト> ※お申込み時に、対面とオンライン(YouTube Live)の選択が可能です。 ※個人情報の扱いは厳重に管理しています。法政大学に関連するイベント開催等の通知を目的としており、それ以外の目的では使用しておりません。 |
|
申込期限 | 2022年6月15日(水) ※オンライン参加は6月18日まで申込可 |
|
問合せ先 | 法政大学イノベーション・マネジメント研究センター TEL:03-3264-9420 FAX:03-3264-4690 E-mail:cbir@adm.hosei.ac.jp |