開催報告 【2023年10月21日(土)】《オンライン》公開講座「企業価値を生み出す信頼の循環」(第1回)
当研究センターでは、10月21日(土)に、公開講座「企業価値を生み出す信頼の循環」(全2回)の第1回をオンライン(YouTube Live)で開催し、29名が視聴しました。
社会課題に対する企業の姿勢によって購買行動を決める「Belief-driven消費者」(信念や価値観に基づく消費者)が拡大しており、機能・価格・品質だけでは売れない時代が到来しました。Salesforce の調査(2020年)によれば、Z世代の中で「企業が本当のことを言っているとは思わない」、「企業が社会の利益を最優先に行動しているとは思わない」と回答した者が約5割を占めました。改めて消費者からの信頼と共感の有無が企業の将来を左右することを認識する必要があるでしょう。本講座では「信頼の循環」を通じて企業価値の持続的な向上をリードした企業家を取り上げます。講師はイノベーション・マネジメント研究センターの研究プロジェクト「企業家史研究会」のメンバーが担当します。
当日は、長谷川直哉教授(人間環境学部、「企業家史研究会」代表)の司会のもと、安士昌一郎立教大学経済学部助教(イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員)が「倉敷に根差した薬業者-林源十郎商店-:十一代林源十郎」、片山郁夫立教大学大学院ビジネスデザイン研究科特任教授(イノベーション・マネジメント研究センター客員研究員)が「失われた30年を打破する老舗企業の変革力-ダイキン工業-:山田晁」について、それぞれ講義を行いました。第2回(11月18日(土))もオンラインによる開催の予定です。
※お申し込み方法、スケジュール等の詳細は、こちらをご参照ください。
※当日の模様をYouTubeで公開しています。
第1回:2023年10月21日(土)